忍者ブログ
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiを数ヶ月ぶりに起動。

Wiiを全くと言っていいほど起動しない理由、それは私の食感に合わないゲームが多いこと。
そんなWiiを久しぶりに起動した理由は、Wiiウェアで配信が開始された『ロックマン9』と『グラディウス リバース』と『エイリアンクラッシュ リターンズ』が目的。

早速ポイントを購入して、3タイトルを一気にDLしようと試みるもメモリのサイズが不足。。。
遊ばないゲームのデータを消しても、納まりきらないのでまずは『ロックマン9』をDL(あまりに小さいバックアップ用のメモリとデータのコピー&消去のレスポンスの悪さを改善してほしい)。

なつかしの音楽とともに、最新作のファミコン版ロックマン! 昔遊び倒していたシリーズだけあって直ぐに手になじむレスポンス。が!!! ムズw

昔はこれくらいの難度のゲームは普通だったけど、3D(ポリゴン)のゲームが主流になってから、難度のベクトルが変わったせいで、激ムズに感じる。

例えば、出たり消えたりするブロックの位置を覚えるために死に、リトライで通過するもボスまで辿り着いたときは残機がわずか。
ボスの攻略を探すために、死んでゲームオーバー。
リトライで、ボスまでなるべく死なないようにたどり着いて攻略。とリトライが前提の創りのデザイン。

1ステージクリアしたところで、全クリしたかのような達成感w

なかなか、次のステージに踏み込めない! 踏み込むためには相当な覚悟が必要で、漫画で言えば『アキラ』や『ナウシカ』を読み始めるまでのような決断が必要w
一度入ってしまえば、あとは面白さに身を任せ、流されるままと言うのは知っていても最初の1ページが重い重いw

そんな、私がリフレッシュに選んだソフトはVCでも配信されている『ファイアー エムブレム 聖戦の系譜』これまた重いのでリフレッシュになるのか!? と怯えつつプレイ開始。

同シリーズは一通り遊んでいるけれど、加賀さん参戦時のエムブレムが最高だと思うけど、ゲーム自体のピークはSF版『ファイアーエムブレム‐紋章の謎‐』だったんだなと思うことに。

聖戦の系譜、トラキアともに進化させようと、システムとゲームデザインをいじってしまい、マップが巨大になって大味に感じます。
システムもターンはじめのみ通常のセーブが出来たり、スキルの導入で頭に入れるべき情報を叩き込むのが面倒orz

なんだかんだ言っても、その辺のSRPGよりは圧倒的な完成度と面白さを今でも感じることが出来るんですが、これまた重っ(汗)

リフレッシュどころか、逆に手に汗握り、脳みそまで疲れる始末。

Wiiのメモリの要領が大きかったらなぁ。。。こういう時こそ『グラディウス』や『エイリアンクラッシュ』こそリフレッシュに最適なんだけどなぁ(まだ、プレイしてないので実際は分からないけどw)。

ファミ通Xbox360最新号を読んでいたら、『オトメディウス』がやけに欲しくなってしまった。
『シューティング ラブ』も欲しいし、『雷電Ⅳ』も欲しい。。。シューティングばっかりw

こんなに長文の日記を書いてるのは訳があって、無事にPCパッケージを入稿した後のリフレッシュw

そして、明日はついにパッション・レッドで始まって、パッション・レッドで終わる興行(になるのか!)
NEOさんのためにも、女子プロのためにも、大会のためにも、夏樹と非常に重いミッションだと理解して挑みます!

復帰してちょうど1年、駆け足の中で夏樹と奈苗さんと合流して、どんなプロレスを創りだせるか、ミッションをハイパフォーマンスで遂行しますので是非!


プロレスマッドネス&ゲームマッドネス華名
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
入稿お疲れ様でしたm(__)m
Wiiもネット配信があるんですねぇ( ̄▽ ̄;)

Xboxに比べて、拡張性があるか未だに疑問です(-_-;)

今回のファミ通Xbox360は、恥ずかしくて手が出ません(爆)
まだまだ未熟者です(-_-;)


明日は応援に行きますので、体育館が着火されるのを体感しますねq(^-^q)
孝次 2008/10/03(Fri)15:17:46 編集
誇りとプライド
あ~懐かしいゲームですね!僕が少年の時熱中したゲームだぁ~!畜生~4日の川崎は仕事で行きません! かなり行きたいが(涙)その分WAVEと女王バチを真剣に観戦します!フーテンで小野さんがバチバチもどきの試合とうちは違うから。うちが本物のバチバチだ!とマイクやりましたが華名さんについてはバチバチもどきじゃない試合をしてくれるでしょう!確かに池田対小野は素晴らしかったから小野さんのマイクに説得力ありました!女王バチの同日フーテンプロもあります。女王バチは女王バチのバチバチをやればいいしフーテンはフーテンのバチバチをやればいいと思います!やるからにはフーテンに負けない大会であって欲しいです!みんな真剣にプロレスに向き合ってるんだと思いました!誇りを持ってる選手がいるかぎりプロレスは大丈夫だと思います。
藤原組好き! 2008/10/03(Fri)19:56:47 編集
無題
ゲームキチの華名さん、おはようo(^-^)o いよいよ数時間後に迫ったビッグマッチ!!オープニングマッチに登場やなぁ(^O^) 奈苗さんに、いい形でバトン渡したいところやね!オープニングから強烈なヤツぶちかましたれ!!まぁキミは言わなくも、やってくれると思う。そうゆう選手だ(*^o^*) 会場全体をパッションレッドに染めてやれ! 素晴らしい興行になる事を祈ってます。GO!GO!華名!!
秀ポン 2008/10/04(Sat)13:24:15 編集
無題
入稿したんですね
私はパッションレッド華名さんをイメージして制作中の財布のデザイン決まり革の切り出しに気合い入れすぎ腱鞘炎に
mixiにて制作日記書いてます
陰陽師 2008/10/05(Sun)08:23:02 編集
川崎大会かなり全体的に面白かったそうですね!時を逃した~ 女王バチはいずれ華名さんと及川氏らの女子の若手と猪木さんと佐山さんと澤さんの師匠(笑)の宮戸さんがプロレス復興のため協力する夢を見ました!華名さんの姿はU戦士そのものですわ!カッコイイ!
藤原組好き! 2008/10/06(Mon)10:23:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 写真 HOME 大慌て >>
プロフィール
HN:
華名
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/09/26
職業:
プロレス&ライター
自己紹介:
一時プロレスを引退するが復帰。プロレスラーでもあり、ホームページ・チラシ・ポスター等の製作会社『デザインオフィス華名』を立ち上げ、ゲームハードのXbox360が好きということで『ファミ通Xbox360』のライターもしています。

◆大阪芸術短期大学部卒業後、広告代理店でデザイナー となる。
◆2003年6月プロレス団体アルシオンに練習生として入 る。
◆デビュー戦…2004年6月16日
 東京・後楽園ホールにおけるvs玲央奈
◆タイトル歴…全女タッグトーナメント04準優勝
 (パートナーは堀田祐美子)
◆得意技…ロマンアタック、ロマン固め、ロマティストプレス
◆プロレス引退後、デザインオフィス設立
◆2007年9月22日 VS高橋奈苗でプロレス復帰
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 陰陽師]
[12/16 けんち]
[12/15 チーム桜畑]
[12/14 モテナイもぐら]
[12/14 秀ポン]
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]